同窓会のSNSサイト

25年ぶりの同窓会が先日行われ、私は欠席でしたが興味はもちろんあり、当日の様子を知りたくて同窓会サイトをチェックしたのですが、写真が1枚載っているだけです(幹事と先生の2ショット)。

他のみんなの今の姿が見たいのですけど、そういう写真は載せるなと言われているのでしょうか・・。

女性としてはその気持ちはよくわかりますが(私が参加していたら、たぶんカメラを避けます・・)、何のための同窓会サイトなのかわかりません。せめて集合写真だけでも載せてくれないかなぁと思っています。

そういう写真は、参加者に配って終わりなのでしょうか。

楽しい雰囲気を伝えてくれないと、次回は参加しようとは思えないです。これだとただの内輪で楽しんでいるだけにしか見えませんし・・。

この同窓会サイトで、はじめてクローズドのSNSサイトを利用することになりました。

これはサイトに登録している人どうしで個人的なやりとりができるので(メアドを知らなくてもサイトを通じて連絡ができる)、私もその機能を使って卒業以来会ってない人と会話ができました。これはとても嬉しかったです。

同窓会は次回もあるそうなのですが、自分が参加するかはまだ決めていません。会いたい人はサイトに登録していないので同窓会に興味がないだろうし・・。
FXの口座開設ベスト3

100円ショップのスポンジの使いやすさに感動

いつも使っている食器洗い用のスポンジのストックが切れてしまったので、急遽その場凌ぎのつもりで100円ショップに足を運んで新しいスポンジを購入しました。いつも使っているスポンジは定期的に注文しているため、次に届くまでにかなりの日数が空いてしまうので、それまでの間どうしても別のスポンジで代用する必要がありました。

ずっと使い続けて来たものとは違うスポンジを使うことになったのでどうなることやらと思っていましたが、100円ショップで買って来たそのスポンジを実際に使ってみると予想以上に使い心地が良くて思わず感動してしまいました。洗剤を含ませたスポンジを少し揉んだだけできめ細かな泡が沢山出来るので、食器の汚れをしっかりと吸着してすばやく落としてくれます。スポンジ自体の固さも柔らか過ぎず固過ぎず、扱いやすい手触りなのでストレス無く食器洗いが出来ます。何よりも作りが丈夫でボロボロになりにくい点が気に入っています。

この質の高さで4個セットで108円なので、偶然とは言えかなり良い買い物をしました。繋ぎとして購入したスポンジですが、ずっと使って行きたいと考えているのでストックが無くなったらその都度補充し、これからはいつものスポンジと併用して活躍して貰おうと思っています。
任意整理を弁護士に相談するならここがいい!

悪質自転車ドライバーは取り締まれ無いの?

最近スポーツタイプの自転車が多くなり、車道を自転車が走る場面を多く見かけます。

車に乗っている身としては、正直邪魔だなと思うこともありますが、交通ルールを守って車道を走行しているのであれば文句はありません。

しかし、今日出会った自転車は、服装も自転車もとてもカッコいいのに、全く交通ルールを守らない最低なドライバーだったんです。

車道を走るのであれば、信号は絶対守らなければいけませんよね?

それなのにその自転車は、歩道を走っているかのような感覚で、赤信号なのに普通に左折をしてきたんです。

直進で交差点に侵入した私の目の前に急に飛び出してきて、平然と私の前を走っていきます。

その時、私の右車線には平行して車が走っていたので、避けることはできませんでしたし、あまりにとっさのことで、ブレーキも間に合いませんでした。

間一髪で衝突は免れましたが、これがあと1秒早く交差点に侵入していたらと思うとゾッとします。

その後、しばらくその自転車と同じ道をたどっていたのですが、自分の都合の悪い時は歩道を走ったり、最終的には、曲がった道の先の右車線を逆走していきました。

自転車で車道を走ること自体に文句はありませんが、走るのであれば、ルールはきちんと守るべきです。

自転車も立派な車両であるという意識をもって運転してほしいと思います。

また、自転車、歩行者関係なく、交通ルールを守らない人には何かしらのペナルティーを課すという社会を作る必要があるのかなと思います。
http://nikorudatsumoulabo.net/

私の高校入試の経験について

今の時代、ほとんどの方は高校に行っていると思います。高校に入るには必ず入試を受けて、突破しなければなりません。もちろん、私も入試を受けて合格して入学しました。そこで今回は、私の高校入試についてお話ししたいと思います。

高校入試は、大きく分けて2つあります。各教科の筆記試験を受ける一般入試と、面接や小論文などで合否を判定する推薦入試があります。私は後者で入学しました。なぜ推薦入試を選んだかというと、合格する自信があったからです。レベルがあまり高い高校ではなく、偏差値からすれば一般入試でも余裕で入れるくらいの高校でした。また、内申書も、課外活動や資格の欄が充実していたので、大きな失敗をしない限り不合格にはならないだろうと思っていました。

私の推薦入試は、小論文と面接でした。小論文の内容は全く覚えていませんが、面接は覚えています。私一人対面接官3人という形式でした。基本的な質問が中心でしたが、一つだけ予想外の質問がありました。絵を見せられて、それについて考えを述べるというものでした。一瞬焦りましたが、何とかそれなりの答えを出すことができました。

高校入試からは10年以上経ちましたが、私の人生においては大きなイベントだったので、今でも心に残っています。
http://www.tomwrightphotography.com

腕時計はクリスマスセールまで待って

毎年の様に衝動買いの癖が始まってしまう私ですが、今年のターゲットはずばり腕時計。衝動買い以前にそろそろ買い替えの必要性を痛感していたところで、今回の買い物はある意味仕方の無いところでしょう。

というのも、これまで愛用していた腕時計がアウトドア趣味の煽りを受けて外装が傷だらけになってしまい、ところどころに錆びさえ浮いてしまう始末。それだけならメンテ次第で何とかなったかも知れませんが、半年前に文字盤を岩に派手にぶつけてガラスに大きなヒビを入れてしまい、機能上にも支障を生じかねない状態となってしまったのです。

特に湿度の高い環境下ではガラスの内側から曇りが生じるケースも多く、このままでは早くに寿命を迎えてしまうのは確実。

当然早めに次の腕時計への買い替えを迫られている訳で、今回は多少値の張る良い品をチョイスしても仕方無しといったところなのです。

後は買うタイミングなのですが、さすがに今現在では自由なお金はありません。コンタクトレンズの購入に歯医者での治療など出費が重なり、クリスマスセールまでは我慢しなければならない状況。

せっかくのチャンスなのですから焦らず、その時が来るまでじっくりと品定めして待ちたいと思っています。それまで今の時計が持てば、の話ですが・・・
xn--7orpdr10alxqjfz.jpn.org

地元のお土産

地元住民の足としてなくてはならない都電荒川線沿いに沢山ある名物のうち、梶原駅にある和菓子屋さんの「都電もなか」をよくお土産に買います。

大阪の姉の家に行くときにちょっとした手土産に「都電もなか」を必ず持って行くと、姉よりも甥っ子や姪っ子がとても喜んでくれます。 異なる区域に住んでいる友人宅に持って行っても「珍しい」と喜ばれます。

北海道小豆を使用したゆずの香りのつぶし餡、求肥と白玉が入った香ばしい味の都電車両の形をしたとてもおいしいもなかです。 お店では「1つ」と言わず「1輌」と言い、1輌は税込み144円、長さ9cm、幅2.5cm、高さ3cmだそうです。

都電の車庫の形になっている箱がお土産にとても喜ばれる税込み1,491円の10輌入りをいつも買っています。 箱には歴代の都電車輌を模したイラストが描かれており、新型車両が登場すると新しく箱を作っているそうです。

とてもおいしいもなかを食べたあとも遊んで楽しめるすごろくになっている20輌入りもあります。

甥っ子や姪っ子は、私が訪問することより「都電もなか」を楽しみにしているくらいおいしそうに食べてくれます。 子供だけではなく、大人もおいしく食べられるお勧めのお土産、もなかです。
xn--eckaxc7l1fuc0601d4fxd.com

私のこれからの仕事との向き合い方

せっかく上手くいこうとしていたのに自ら苦しい道へと墓穴を掘ってしまいました。

その結果、生きる希望を失ってしまいました。

こうなってしまったのも、仕事についてちゃんとした答えが出せなかったからだと思います。

やりたいことをして生きていきたいはずなのに、実現出来ないことを言い訳にして、生活の安定を求めてしまいました。

勿論、お金の面では特別不自由することがなくなり、プライベートが充実したのも事実なので、それはそれで良かったのだと思います。

しかし心が苦しくなり、死にたい気持ちになることも少なくありませんでした。今思えば安易に心療内科に頼らず、自力で気持ちを整えるなど、基本的なことを怠ったことも原因だと思います。

正直今でも迷っています。過去の経験を生かしていけば、やりたいことだけに集中すべきですが、やはり生活のこともあるのです。区切りをつければ良いのでしょうか?それとも悔いがなくなるまで追求すべきでしょうか?

私はライター志望5年目ですが、今の所、諦める境地には至っておりません。

同じことを繰り返してしまうか、一矢報いて状況を打破出来るかどうかは、仕事と生活を切り離して考えることが大事なのだと思います。

今はライターを実現するために、先ずは目先のアルバイトに適応していきます。
kireimo.jpn.org

寝不足にアプリ

旦那と暮らし始めてから、少し感じてはいたけれど、やっぱりそうか!と気づいたことが一つあります。

それは!!(゜ロ゜ノ)ノ他人の出す音に、物凄く敏感に反応するようになってしまったこと。

足音、くしゃみ、咀嚼音、ドアの開け閉めなど言い出したら切りがありません。ペンをカチカチしたり、変な咳払いをする人も苦手です。イビキも嫌です。

一人で住んでたときは、その時から飼ってた犬が夜中に水飲んだり一人で遊んだりしてバタバタしても朝まで熟睡だったはずなのに、いまは寝付きも悪くて、少しの音でも目が覚めてしまいます。

最近特に気になるのは、テレビの音です。旦那のほうが、遅く寝ることが圧倒的に多く、また、布団に入りながら見るのでどうしても音と光を感じてしまいます。夏場ですとエアコンが一台しかないので、ドアを少し開けておくしかありません。音はなるべく小さくさせていますが、たまにする爆発映像(テロのニュース)や、観客がどっと笑うとき(コントの番組)では、その音に驚いてドキドキしてしまうほどです。

耳栓も考えましたが、朝まで耳に異物を入れとくのが怖いのと、目覚ましが聞こえなかったら遅刻するので何度か挑戦して諦めてしまいました。

テレビがつけてあるとその間は眠れないので、オフタイマーにしてと頼んでいますが、だいたい旦那の方が先に寝てしまいます。私はオフタイマーが切れるまでずっと眠れないので、先に旦那が寝ると激しくイライラしますし、だったら最初からもうテレビを見ずに寝てほしいとすら思います。

そこで、テレビの音が聞こえないように他の音で紛らわすことにしました。

まずは、同じ部屋にある除湿器です。いつも寝るときは消していましたが、除湿モードではなく送風モードにしてみました。テレビの音は少し紛れましたが、除湿器自体の音がうるさすぎて眠れず断念(-_-;)

次は扇風機です。二時間のタイマーにしてみました。最初の頃は良かったのですが、慣れなのか、さほど紛れなくなりやめてしまいました。

最後に頼ったのが、スマホのアプリです。安眠や、眠り、などの検索キーワードで探してみました。

2週間かけて10こ以上のアプリをインストールと削除を繰返し・・・昨日やっと、自分に合ったものを見つけることが出来ました。

それは赤ちゃん用のものなんですが(^o^;)ぐずぐず泣いたりして一向に寝る気配がない赤ちゃんに聞かせると、すぅっと眠たくなっていうみたいです。なぜか大人の私にも効果が出ました(笑)

とりあえず寝不足は解消されそうです。早く私の部屋にもエアコンがほしいです(切実)
xn--n8jvbyqvc3cw950am8lvvgh86ismc.xyz

九州でまだ、震度5ですか。なんとかしたい

なんだか、九州で、地震がとても多いですね。

着の身着のままでいる人など、沢山多いのかもしれません。

自分の所属している団体では、ちゃんと、被災されている方に、救援物資を送って、現地の人が、それを配っているなどしているそうです。

どこのボランティアもそうなようで、嬉しい限りですね。

僕も参加したいとは思いますけど、自費だと金が本当にない状態です。

こういう時のために、お金を用意しておけばよかったと、思う事があります。

せめて、救援物資でも送ろうかなと思うのですが、中々難しいのが現状で、セブンイレブンなどの、救援基金のようなものに入れるだけなんですよね。

なんとかしてあげたい、しかし、もどかしいというジレンマがあります。

テレビは一部分しか映していないのがありますが、実際地震があったのは、確かですし、東京都民とは違って、地方の団結力って結構すごいものがありますので、それで頑張ってほしいと思います。

案外、適材適所かもしれません。

自分のために生きるのも良いかもしれませんが、人のためにってこういう時なのかもしれませんね。

少し、身銭を削ってでも、行ってあげればよいとは思っています。

感謝を求めているのではなくて、役割をこなしていくというのが良いと思っています。
詳細はこちらから

冤罪人間に金を渡すと怖いのと、遠くで仕事をした方がいい気がします

このストーカー話も、さっさと終わらせたいのですけどね。

所で、生命保険の話ですが、金が全てではないにせよ、人間の寿命ってあっという間だとは思っています。

もうお昼です。

何かお金が、大切に見えてくると思えないんですよね。

かえって、生活に支障のないお金があれば、十分です。

何とか、うまく仕事が出来ればと考えていて、カルチャーセンターも良いですが、結構、遠くに離れて、そこで何かの講師をするだとかの方が、自分は良いように思えるんです。

それが何なのか、全然分かりません。

ただ、例えばヤマハの講師などは、結構でかいと思っています。

他にも沢山あると思うのですが、やりようによって、稼いでいけると思っています。

仕事は適度、後は好きに生きるというのが、自分のモットーでしょうかね。

なんて思いながら、昼も食べずに、親に債務整理の話をメールしていて、多分二時前には帰ってくるのだと思うので、ついたというメールが来たら、行こうと思っています。

そんなに金がほしいのかという話ですが、自分の場合、何を言っても誰も理解してくれない気がするので、それに関して言っても仕方がないのですが、ある時期まできたら、ちゃんと話そうと思っています。
詳細はこちらから