寝不足にアプリ

旦那と暮らし始めてから、少し感じてはいたけれど、やっぱりそうか!と気づいたことが一つあります。

それは!!(゜ロ゜ノ)ノ他人の出す音に、物凄く敏感に反応するようになってしまったこと。

足音、くしゃみ、咀嚼音、ドアの開け閉めなど言い出したら切りがありません。ペンをカチカチしたり、変な咳払いをする人も苦手です。イビキも嫌です。

一人で住んでたときは、その時から飼ってた犬が夜中に水飲んだり一人で遊んだりしてバタバタしても朝まで熟睡だったはずなのに、いまは寝付きも悪くて、少しの音でも目が覚めてしまいます。

最近特に気になるのは、テレビの音です。旦那のほうが、遅く寝ることが圧倒的に多く、また、布団に入りながら見るのでどうしても音と光を感じてしまいます。夏場ですとエアコンが一台しかないので、ドアを少し開けておくしかありません。音はなるべく小さくさせていますが、たまにする爆発映像(テロのニュース)や、観客がどっと笑うとき(コントの番組)では、その音に驚いてドキドキしてしまうほどです。

耳栓も考えましたが、朝まで耳に異物を入れとくのが怖いのと、目覚ましが聞こえなかったら遅刻するので何度か挑戦して諦めてしまいました。

テレビがつけてあるとその間は眠れないので、オフタイマーにしてと頼んでいますが、だいたい旦那の方が先に寝てしまいます。私はオフタイマーが切れるまでずっと眠れないので、先に旦那が寝ると激しくイライラしますし、だったら最初からもうテレビを見ずに寝てほしいとすら思います。

そこで、テレビの音が聞こえないように他の音で紛らわすことにしました。

まずは、同じ部屋にある除湿器です。いつも寝るときは消していましたが、除湿モードではなく送風モードにしてみました。テレビの音は少し紛れましたが、除湿器自体の音がうるさすぎて眠れず断念(-_-;)

次は扇風機です。二時間のタイマーにしてみました。最初の頃は良かったのですが、慣れなのか、さほど紛れなくなりやめてしまいました。

最後に頼ったのが、スマホのアプリです。安眠や、眠り、などの検索キーワードで探してみました。

2週間かけて10こ以上のアプリをインストールと削除を繰返し・・・昨日やっと、自分に合ったものを見つけることが出来ました。

それは赤ちゃん用のものなんですが(^o^;)ぐずぐず泣いたりして一向に寝る気配がない赤ちゃんに聞かせると、すぅっと眠たくなっていうみたいです。なぜか大人の私にも効果が出ました(笑)

とりあえず寝不足は解消されそうです。早く私の部屋にもエアコンがほしいです(切実)
xn--n8jvbyqvc3cw950am8lvvgh86ismc.xyz