悪質自転車ドライバーは取り締まれ無いの?

最近スポーツタイプの自転車が多くなり、車道を自転車が走る場面を多く見かけます。

車に乗っている身としては、正直邪魔だなと思うこともありますが、交通ルールを守って車道を走行しているのであれば文句はありません。

しかし、今日出会った自転車は、服装も自転車もとてもカッコいいのに、全く交通ルールを守らない最低なドライバーだったんです。

車道を走るのであれば、信号は絶対守らなければいけませんよね?

それなのにその自転車は、歩道を走っているかのような感覚で、赤信号なのに普通に左折をしてきたんです。

直進で交差点に侵入した私の目の前に急に飛び出してきて、平然と私の前を走っていきます。

その時、私の右車線には平行して車が走っていたので、避けることはできませんでしたし、あまりにとっさのことで、ブレーキも間に合いませんでした。

間一髪で衝突は免れましたが、これがあと1秒早く交差点に侵入していたらと思うとゾッとします。

その後、しばらくその自転車と同じ道をたどっていたのですが、自分の都合の悪い時は歩道を走ったり、最終的には、曲がった道の先の右車線を逆走していきました。

自転車で車道を走ること自体に文句はありませんが、走るのであれば、ルールはきちんと守るべきです。

自転車も立派な車両であるという意識をもって運転してほしいと思います。

また、自転車、歩行者関係なく、交通ルールを守らない人には何かしらのペナルティーを課すという社会を作る必要があるのかなと思います。
http://nikorudatsumoulabo.net/